top of page
  • 執筆者の写真あさだ

#16 習慣化 中学生個別指導 中学生 英・数・理・社・高校受検 高校生個別指導 高校生 数学 英語 速読 速読聴英語 京丹後 峰山 習い事 塾 学習塾 無料体験 いつでもOK!(予約必要)


今年度も始まってしまいました。

5月は中間テストです。


京丹後市の中学生は今週、高校生は来週・再来週ですね。


クラブの春季大会がテストの1週間前にあり、ウチの教室でも何かにつけて勉強に取り組まない口実を作っている生徒もチラホラと。

ただし、どんなことがあっても高得点を取って来る人と取れない人の違いは何でしょうか?


それは習慣化です。


できる子は勉強だけでなく生活面でも習慣化ができています。


保護者の皆様方はなぜ仕事がスムーズにできているのですか?

また、家事など家庭のことがサッサとできているのですか?


それは、することが習慣化していて、何度も同じことを繰り返しているからです。

10年、20年とやってきているからできるのです。


勉強も同じです。


15分でも30分でも毎日すれば良いのです。しかし、学校の宿題は別と考えた方が良いです。

中学生になったら毎日宿題が出ないからです。自主学習を毎日するのがよいでしょう。



保護者の皆様方はなぜ働いているのですか?

なぜ家事をしているのですか?

家族の為ですよね。

家族の為だから習慣化ができているのです。


子供たちの勉強も「自分のために勉強しなさい」では自分を甘やかしてしまうと思うので、

「家族の為に勉強をしてみて」と言ってみるのはいかがでしょうか。

そして、小さなことから習慣化していく。

寝る時間、片付けなど小さなことが習慣化できれば勉強も習慣化できると思います。







時間無制限 曜日自由 の 個別フリースタイル 勉強コース 大募集中‼

中学生 英・数・社・理・定期テスト対策・受験対策・京丹後市中学校教科書準拠で

個別指導

高校生 英・数 定期テスト対策・受検対策 特に練習時間が必要な数学を応援します。






閲覧数:6回0件のコメント

コメント


bottom of page